MMDLaboでは、
スマートフォンや最新のITテクノロジーに関する
消費者レポート、市場レポートを販売しています。
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「2022年7月 法人におけるデバイス利用実態調査レポート」の販売を開始いたしました。
今回の調査は、その法人事業の中でも各社の軸であるモバイルに注目して、法人におけるモバイルの利用実態を聴取しており、法人顧客獲得のためのヒントになる資料です。 また、通信キャリア別や社用携帯の導入企業別、大企業・中小企業別などクロス集計をしてデータを見ることが可能です。
更新日:2022/08/09
「2022年6月 0円廃止後の楽天モバイルユーザーの動向調査レポート」の販売を開始いたしました。
今回の調査では0円廃止発表後の楽天モバイルユーザーの利用実態からどの事業者への乗り換え意向が高いのか、乗り換え意向のある楽天モバイルユーザーの月額利用料金は本当に0円が多いのか、サブ利用しているユーザーが多いのかなど、多角的な視点で動向を図れるよう調査設計しております。
更新日:2022/07/15
「2022年中古スマホに関する調査レポート」の販売を開始いたしました
今回の調査では、ユーザー端末利用実態の把握から、現在中古端末の利用状況はどうなっているのか、どんなユーザーが中古端末を売買しているのか、などを把握することが可能です。具体的な中古端末販売事業者や、利用通信キャリアについても聴取しているため競合比較にも有効となっています。端末に対する最新のユーザー意識やユーザーごとの特色を知ることで、端末販売・中古端末の売買促進のためのポイント理解に繋がれば幸いです。
更新日:2022/05/25
「2022年4月 経済圏に関する実態調査レポート」の販売を開始いたしました。
今回の調査では「docomo経済圏」「au経済圏」「SoftBank経済圏」「PayPay経済圏」「楽天経済圏」「イオン経済圏」の6つの経済圏に注目し、利用しているユーザーの経済圏密着度や経済圏を意識したきっかけなどをレポートにしております。※SoftBank経済圏にはYahoo!が入り、PayPay経済圏とは別として扱っています。 今回の調査は単純集計のみならず、性年代や利用している経済圏/通信会社別など様々な軸でクロス集計を行うことも可能です。上記のようなクロス集計を用いることで、各経済圏のユーザー像理解が深まります。
更新日:2022/05/20
「ヘルスケアとウェアラブル端末に関する調査レポート」の販売を開始いたしました。
ユーザーのヘルスケア意識とウェアラブル端末利用の把握をはじめとしてユーザーが求めているヘルスケアサービスは何なのか、ウェアラブル端末の普及のためにはどのような訴求法及び機能改善が効果的なのかを把握するためのレポートとなっています。 単純集計のみならず、性年代ごとやヘルスケア意識ごと、利用デバイスごとなどでクロス集計を行うことで、クラスターごとの意識の違いやニーズの違いを明らかにしておりますので多面的なユーザー像の理解が可能となっております。
更新日:2022/05/16
「2021年9月 中小個人店経営者からみるQRコード決済調査レポート」の販売を開始しました。
MMD研究所では2021年9月17日~9月21日の期間で「2021年中小個人店経営者からみるQRコード決済調査」を実施いたしました。 加盟店に関する決済に関する実態を聴取し、10月からのPayPayの手数料有料化に関する店舗オーナーの意識を明らかにいたします。 2020年時点でも同様の調査を実施しており、1年での店舗オーナーの意識の変化も分かります。
更新日:2021/10/15
「2021年シニアのスマートフォン・フィーチャーフォンの利用に関する調査分析レポート」の販売を開始しました。
MMD研究所は2006年からモバイル領域に特化したユーザーデータを継続的に発信しております。モバイルが社会的インフラになる中で、シニア層の方々のモバイル利用動向についても調査を続けてきております。今回の調査はその最新版として、ユーザー属性・傾向、各キャリア契約者、今後のスマホ乗り換え意向を聴取しているので、シニア層のインサイト理解、今後のデジタルシフトの傾向把握に最適なレポートとなっています。
更新日:2021/09/02
「2021年4月 ライブコマースに関する調査分析レポート」の販売開始のお知らせ
「2021年4月 ライブコマースに関する調査分析レポート」の販売を開始しました。ライブコマースの市場把握をはじめとして、ECサイトや店舗など既存の販売チャネルの売上増加/流入に繋がるのか、どういった顧客層へのアプローチに繋がるのか等を把握するための調査を実施しました。また、既存のライブコマースサービスについてもまとめ、各サービスの特色を比較するデスクリサーチパートもございます。
更新日:2021/05/20
「2021年4月 ライブコマースに関する調査」抜粋レポート
MMD研究所では2021年4月16日~4月18日の期間で「ライブコマースに関する利用実態調査」を実施いたしました。本ページでは有料の分析レポートから、ライブコマースに関わるデータの一部を抜粋、要約しています。MMD研究所では長年積み重ねたモバイル・デジタルに関する知見と調査ノウハウを活かし、新たな販売チャネル「ライブコマース」の理解・活用をご支援いたします。
更新日:2021/05/13
利用動向、Android、iPhone 、フィーチャーフォン、シニア 記事提供会社
「シニアのコロナ禍におけるスマホ利用について」分析レポート
2020年のシニアのデータを元に、シニアのスマホ利用実態に迫ります。 MMDLaboは2006年からモバイル領域に特化したユーザーデータを継続発信しています。 シニアのスマホ利用は2012年から約9年に渡って調査を実施。モバイルによる社会変化がおきたシニアユーザーの調査・分析に強い会社です。 シニアのスマホ市場開拓のための顧客理解をサポートいたします。
更新日:2021/04/05