本日、MMDコラム「今、なぜ企業にインタビュー調査が求められるのか──『聞く力』が未来を切り拓く」をリリースいたしました。
変化のスピードが加速する現代において、企業が持続的に成長するには、顧客の“気持ち”をどれだけ深く理解できるかが鍵を握っています。データの量だけでは語れない、ユーザーの文脈や感情。その解像度を高める手段として、いま注目を集めているのが「定性調査(インタビュー)」です。
MMDLaboでは、企業における定性調査の実態を明らかにする自主調査を実施しました。企業がどのような情報をきっかけに、インタビュー調査を“依頼してみよう”と思うのかが見えていなかったことが、今回の調査の出発点となりました。本調査は単なる現状把握にとどまらず、「どんなメッセージが依頼につながるのか」「企業が感じるハードルは何か」といった仮説の検証も目的としています。
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