INFORMATION

2025.10.24

【セミナー】リサーチで市場は動く。カテゴリを“創る”と“語り替える”PR設計 -スマートフォン市場の創造期と、スマホ決済市場の競争期に学ぶ、社会を動かす“問い”をつくるPR戦略-

市場を動かすブランドの共通点は、どのようなところにあるのでしょうか?
それは、“社会の当たり前を問い直し、新しい見方を生み出す”ことにあります。


スマートフォン市場の創造期、そしてスマホ決済市場の競争期まで、強いブランドはリサーチPRを“数字を示す手段”ではなく、“社会の前提を問い直す戦略”として活用してきました。

本セミナーでは、スマホメーカーとペイメントサービスの事例をもとに、リサーチを通じてブランドが市場を創り、語られ方を変えていくための思考法をお伝えします。

<このセミナーでわかること>
・数字を出すだけの調査PRが成果につながらない
・理由生活者の意識変化から“新しい市場”を生み出す方法
・“調査結果”ではなく“文脈で主役になる”PR設計

<こんな方におすすめ>
・マーケティング/ブランド戦略の責任者
・広報・PR部門で“話題のつくり方”を進化させたい方
・新しいカテゴリや市場を生み出したい企業担当者
・調査を「戦略の起点」に変えたいリサーチ担当者

https://mmdlabo.jp/seminar/detail_2497.html



INFORMATION 一覧に戻る

まずは、お気軽にご相談ください。

お問い合わせフォーム

お電話はこちら
(受付時間9:00~18:00)

03-6451-4414

pagetop