投下後の検証・改善

製品やサービスを市場に投下した後の効果検証を行い、改善するプロセスです。
策定した戦略を実行し、目標と結果に乖離がある場合、戦略の課題を把握し改善を図ります。

ロイヤルカスタマー調査

MMDLaboが独自のパッケージ化した調査手法により、貴社の自社会員に向けた調査を実施しロイヤルカスタマー層を把握します。
企業が打ち出す商品・サービスの価値と顧客が感じる価値に差異がないかを確認します。
その差異をカスタマーの段階ごとに確認し、御社のメッセージは伝わっているのか、プロモーションにどう生かすかなど、現状の把握にとどまらず、施策アイディアまで検討いたします。

※ロイヤルカスタマーは継続率や推奨度などの指標をもとに、貴社との話し合いをもとに設定いたします。

調査手法
定量調査
調査例
通信サービスA利用者のロイヤルカスタマー調査
調査目的
通信サービスAのロイヤルカスタマーが感じているサービス価値は、企業が提示している価値に一致しているか検証することで、今後のプロモーションの方向性を検討したい。
調査内容・分析方法
通信サービスAのロイヤルカスタマーをサービスの推奨度とARPUによって決定します。
ロイヤルカスタマーがサービス利用前に期待していたこと、サービスを利用し始めてから、期待を超えた価値を感じたものなどを聴取します。
ロイヤルカスタマーは企業が提示したい価値に期待を超えた価値を見出してくれているのかなどを把握することで、企業のメッセージの伝わり方を把握します。
伝えたい内容にも関わらず、伝わり切っていない内容に関しては、プロモーションにどう活かすかをディスカッションを通じてアイデアも提供いたします。

他セグメントの
事前期待と魅力度のギャップ

MMDLaboの強み

多様な分析手法によるロイヤル層のインサイト把握

顧客の満足度からロイヤリティの高いターゲット層となる顧客のインサイトを把握します(定量⇒CSポートフォリオ、NPSなど)。

パッケージ化した調査手法により、スピーディーにロイヤル層を把握

ロイヤル層とブランド価値との差異をパッケージ化した調査から把握し、その材料を基に御社のメッセージは伝わっていたのか、プロモーションにどう生かすか、その先までアイデアを提供させていただきます。

投下後の検証・改善の
他の代表的な調査

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